2009年10月28日

脳梗塞かな? 一過性脳虚血発作!?

右手が痺れる。物にはコケル! こりゃやばいかもバッド(下向き矢印)






血圧が高いから、煙草をやめた。
ところが一向に下がる気配がない。

近頃は、右手がしびれる始末だ
ふらふら

以前、手足がしびれてしばらくして道で転倒し2か月ばかり
ホスピタルの世話になった友人がいる。
同じ轍を踏まないように気をつけなければ・・・・。

手足の痺れ以上に気になるのが、ここ数日よく右足が躓く事だ。
昨日なんぞ 三回も「ケ躓いて」しまった。

以前何かで読んだことがある。
それには、
つまづきは、一過性脳虚血発作の症状』だと指摘していたと思う。

 他に、さまざまな前兆現象があげられていたのを覚えている。
 まず、
『*片側の手足がしびれる、片足を引きずる。
 *手足の力が急にぬける、物ににつまずきやすい
 *物が二重に見える。
 *一時的に片方の目が見えなくなる。
 *急に眩暈(めまい)がする。
 放っておくと5年以内に20〜50%の人が脳梗塞へ移行する』と・・・。
やばい!
いくつかが該当する

どうやら完全に脳梗塞予備軍になってしまったらしい。

医者の診断を受けるのが一番だが、食事法を用いるのも有益らしいから意識して摂らねば・・・・。
最も効果的な食事療法がないか。

摂取情報を調べた所、
そこには、
○少糖多果:砂糖は少なく果物を多く。
○少塩多酢:塩分は控えめに酢を多く。
○少葷多素:肉を少なく野菜は多く。
○少食多餐:小食で多回数摂取。


そういえば最近野菜・果物とってな〜い。

DASH食とか言う療法では、

○野菜や果物、木の実、豆、魚、全粒粉のパンなどを多く摂る。
○牛肉や豚肉・甘い菓子やソフトドリンクを控える。
…と書いてあった。

おかしい。肉類は、もう一年以上食していない。
牛に至ってはもう4年になる。

大豆系は意識して食べているのだが・・・・。

あっあ! コーラが好きで結構飲んでるかな?
やめよう・・・・・やめよう!


ヨイヨイになって家族のお荷物だけは避けねばね!
posted by ヌーボー at 19:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131233232
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

